2>/dev/null

ふぉれんじっくやさんになりたいです

Windows10でVirtual Boxの環境構築を試みた結果死ぬほど苦戦した話

Windows10でVirtual Box(kali linux)の構築

 目的:エラーが多すぎて今何をしているのか分からないというような状況に陥ってしまったので、状況整理をかねて筆を執る。

モチベ:そもそもVirtual Boxをいじり始めたきっかけがコンピュータハイジャッキングを読み始めたことにあり、最終目標はkali linuxの構築。以下のページでは、各エラーの出所と原因を分析しながら箇条書きします。

 

 1.「 Raw-mode is unavailable courtesy of Hyper-V.(VERR_SUPDRV_NO_RAW_MODE_HYPER_V_ROOT).」のエラー
2.HostNetworkInterfaceWrapのエラー

3.そもそも論でVB側のバグだから削除して再インストール!?

 
1.「 Raw-mode is unavailable courtesy of Hyper-V.(VERR_SUPDRV_NO_RAW_MODE_HYPER_V_ROOT).」のエラー

→これは、仮想マシンのもろもろの設定が終わっていざ起動しようとする際に発生します。なんかHyper-vがなんちゃらとか言ってますが、BIOSの仮想支援機能もWindows10のHyper-Vの有効化もチェック済み。エラー内容で検索をかけてみると、Virtual box Host-only Adapterに関する記事がたくさんでてきた。多分これだろう。

f:id:taikohaijin44:20190715131419p:plain

 

そもそもなかった件についてkwsk

 

後、VB(virtual box)のバージョンが古い人も一定数いたからそれも確認したが、 6.0.8で最新だった。

 

じゃあ、VB host-only ethernet adapter(VBEA)の作り方探しにいくか

 

https://t-shukujo.com/win10update_host_only_adapter_setup/

良さげなサイト見つけた!これをもくもくしてると、なにやらHost Network Manegerとやらをいじってアダプタを作成するらしいのだが…

 

 

2.HostNetworkInterfaceWrapのエラー

 

f:id:taikohaijin44:20190715135541p:plain

またか…  挫折しそう

 

例のごとくエラーメッセージで検索かけたら下記サイトに飛びました。

http://www.makisima.org/v3/2010/11/12/virtualbox-err-host-only-network/

 

操作>>ハードウェアの追加>>ネットワークアダプタの選択>>ディスク使用

>>\Program Files\Sun\VirtualBox\drivers\network\netadp\VBoxNetAdp.inf(僕の環境ではadpの後ろに6がついてた)

 

でできるらしい…しかし…

 

f:id:taikohaijin44:20190715150413p:plain

実家のような安心感さえ覚えるエラー画面

笑うしかない………フヒ

 

https://forums.tomsguide.com/threads/failed-installation-of-a-network-adapter.310328/

 

懲りずに検索すると上記のサイトが、中身に目を通すと、

Before installing latest drivers, follow the good habit of removing older driver versions using

とのこと、前に入ってた古いドライバ消してみる。

……………………………

変わらねぇ…それどころかアダプター消しちゃったけど大丈夫なのか?

 

途方に暮れながら、ネットの海をさまよってたらまた新しいの見つけた

https://superuser.com/questions/856082/virtualbox-network-adapter-fails-to-install

 

 

 疲れたのでここまで

こちらの記事で完結しているので、よければ参照してください。

https://blog.hatena.ne.jp/taikohaijin44/tetsukirimountain.hatenablog.com/edit?entry=26006613378948658