2>/dev/null

ふぉれんじっくやさんになりたいです

Powershellで外付けメモリのファイル操作って出来んの?

タイトルにもある通り、powershellで外付けメモリ内のファイル操作も有効なのか検証したかった。

 

検証には下記のサイトを参考にした

https://www.adminweb.jp/command/file/index8.html

 

その中にあった以下にコマンドを見たとき、

attrib c:¥test¥document¥*.*

C:とあるならば、Dドライブのパス指定も通せるんじゃね?ってなって

 

ls D:hoge/fuga

 

で任意のパス指定したら、中身を表示することに成功した。

 

しかし、fugaディレクトリの中身が00~13で0{1..13}でブレース展開しようにもうまくいかないことに気づく。(いわゆる0埋め)これも下記サイトにて発見。(そろそろ頭使わんとなぁ)

https://qiita.com/daifuku_mochi2/items/e8f17a1a226a418eba56

 

そのあと、powershellスクリプト書くサイト見つけて、「まあファイル名変更するコードくらいならかけるやろ」と思って試すが断念。供養。

 

https://tonari-it.com/windows-powershell-rename/

 

これも時間あり次第手を加える所存